学校の様子

ひびき

朝から歌声が、校舎いっぱいに響いています。

合唱コンクールまで、まだ一月あるのにかなりの完成度です。

 

これからさらに仕上げていく中で、きっと、意見がくい違うことがあるでしょう。喧嘩もあるでしょう。
でもそんなとき、なぜみんなで歌うのか、これをやり遂げることで何が得られるのか、などを考え、仲直りして、そうやって深まっていけばいいのです。

歌声だけでない、いろんなひびきがうまれることを期待しています。

 

 

<今日の玉中生>
朝は、なかなかの雨でした。
道路には水たまりもできて、子どもたちは非常に歩きにくそうです。

濡れた靴下を昇降口で脱いで裸足になる生徒が出るくらい、雨が強い朝でした。

 

 

 【3年:音楽】
授業でも、バンバン声が響いています。
合唱コンクールの練習です。

 

【3年:保健体育】
サッカーの学習です。
ミニゲームをしました。

 

 

【1年:国語】
「星の花が降るころに」の学習です。
文章の構成を確認しました。

 

【1年:数学】
方程式の学習です。
小数がまじった問題の解き方を考えました。

 

 

【2年:理科】
「吸収の仕組み」の学習です。
映像で小腸の様子を見ました。
グロテスクです。

 

【2年:英語】
アメリカにホームステイしたときの話が書かれた文章を読んでいます。
I want to ~. や I have to ~. の表現の使い方を学習しました。

 

【2年:保健体育】
バレーボールの学習です。
今日は、保健体育の先生の授業研究会でした。
先生方の、授業の進め方についての勉強会です。

子どもたちは、スパイクを打って、打って、打ちまくりました。

スパイク打って、スッキリしたかな?

体育館には、バシッ! バシッ! という音が響き渡りました。