学校の様子

新時代だ!

Adoの歌ではありません。

 

最近、学校のタブレットに新しいアプリが入りました。
授業や、もしかしたら家庭学習などにも活用できる画期的なアプリで、昨日は、先生方が使い方の研修会を行いました。

そして今日、さっそく英語の先生が使っています。

特に感心させられたのがこれ!

与えられた教材文を読んで、それを録音します。

録音が終わったら、録音したデータを先生のタブレットに送ります。

生徒にとっては、自分の音読を聞き返すことで、正しい発音やイントネーションの習得につながります。
先生にとっても、個別に指導することができますし、録音データをもとに評価をすることもできます。
新時代です!

 

<今日の玉中生>
【今朝の玉中】
今日は、非常にさわやかな朝でした!

「何かいいことがありそう!」
そんなことを感じました。

 

【特設陸上・駅伝部】
今日も、黙々と走り込みです。

 

【1年:数学】
方程式の学習です。
どんどん問題を解いています。

【1年:英語】
テストです。

【1年:体育】
水泳の学習です。
ガンガン泳いでいます。

【1年:美術】
「文字っておもしろい」の学習です。
自分で選んだ漢字をデザインしていきます。

【1年:国語】
「大人になれなかった弟たち・・・」の学習です。
表現の工夫に気をつけながら情景や気持ちを読み取っています。

 

【4組:国語】
漢字や文章問題など、自分の課題に取り組んでいます。

 

【2年:社会】
江戸時代の政治の学習です。
白河藩出身の老中、松平定信の話題が登場しました。

【2年:社会】
こちらの学級は、江戸時代の政治のまとめをしていました。
ポイントになる言葉や制度を友達に伝えたり、問題を出し合ったりしています。

そして、先生からの問題。

「これらの人物を、活躍した年代順に並べかえてください。」
はい、みなさんもチャレンジ!

【2年:理科】
消化についての学習です。
模型を使って消化に関わる器官を確認しました。

精巧な模型なので、なかなかグロい・・・。

 

【3年:社会】
憲法の学習です。
大日本帝国憲法と日本国憲法の違いを比較しました。

【3年:数学】
2次関数の学習です。
xの値に対するyの値を求めます。

今日も、落ち着いて学習に取り組む子どもたちです!