学校の様子

人間失格

人間失格は、言わずと知れた太宰治の代表作です。

部活動の様子を見て回っていると、文化・学習部の生徒が読書感想文を書いていたのですが、そばに置いてあった本が「人間失格」。

中学生ともなると、こんな難しい本を読むのか・・・。
と、感心するとともに、タイトルに関連して「自分の生き方は間違っていないかな?」と、ふと人生を振り返ってしまいました。そして、たくさん反省しました。

 

<今日の玉中生>
悲しいことに、夏休みも残すところあと3日です!

【特設駅伝部】
今日のメニューはロングジョックに始まり、後半は少し強度を上げて走りました。
走り終わった生徒の顔からは玉のような汗が・・・。
きっとTシャツを絞れば、相当量の汗が出ることでしょう。

今日もナイスラン!

【野球部】
トスバッティングの練習です。
「打ちやすいボールを投げて、それを正確に打ち返すんだよ!」と、先生からの声が飛びます。

【ソフト部】
キャッチボールをみっちりやりました。

【剣道部】
休憩中も、練習の内容や竹刀の使い方について話し合っています。

【卓球部】
ラリーからの攻撃の練習やゲーム形式の練習をしました。

【文化・学習部】
今年の玉川中のマスコットキャラクター「チェリーちゃん」が完成しました。

とてもきれいな仕上がりです。

切り絵などの作品も黙々と作っています。