学校の様子

今日も大根

昨日、3年生の理科の時間に大根を使った実験をしたという話題を書きましたが、今日も大根の話題です。

1年生の国語の授業を見に行くと、「ダイコンは大きな根?」という教材文の学習に取り組んでいました。

まさに大根の話で、普段、わたしたちが食べているあの白い部分は、大根の根の部分なのか? というわけです。
今日は、話の内容を詳しく読み取るのではなく、グループごとに読者を引きつける表現の工夫について考えました。

2日連続大根の話題なので、明日も出てこい! 大根の話題!

 

 

<今日の玉中生>
【朝:清掃活動】
今日もありがとう!

 

 

【2年:音楽】
「生命が羽ばたくとき」という曲の学習です。
今日は、自分が歌っているところをタブレットで撮影しました。

 

【2年:英語】
I think~ とか I know~ を使って、知っていることや自分の思いを表現しました。

ある生徒に「わたしは、あなたが部活動を一生懸命頑張っているので、上達していることを知っています。」と伝えたら、「そんなことはありません。ぜんぜんだめです。」と謙遜した答えが返ってきました。
謙虚だから伸びるのです。

 

 

【2年:社会】
テストです。
じゃまにならないように外からパシャリ。

がんばれ~!

 

 

【3組:英語】
月や曜日などの言い方を学習しました。

 

 

【3年:国語】
「作られた物語を越えて」の学習です。
ゴリラの話について内容をまとめました。

 

【3年:数学】
√ の計算の学習です。
今日は、デジタル教科書を使って学習しました。
デジタル教科書は、普通の教科書を画像で見られるだけでなく、音声による説明や画面上での操作もできるすぐれものです。

 

【3年:保健体育】
体力テストのまとめの活動に取り組みました。
各種目の結果から点数をだしました。