学校の様子

夏の扉

「夏の扉」と聞いてピンときた方、もしかしたら某昭和アイドルのファンですか?

夏の扉は、自分が中学生だった頃に流行った歌で「フレッシュ、フレッシュ、フレ~ッシュ!」という歌詞が、何となく気分をさわやかにさせてくる歌でした。

今日のタイトルがなぜ夏の扉なのか。
理由はこれです。

これから始まる水泳の学習に向けて、プール清掃が行われていました。
何となく嬉しそうな顔をしながら活動している子どもたちの顔を見ていたら「もうすぐ夏だな・・・。」と思い、頭の中では「フレッシュ・・・」のフレーズが流れていたのでした。
もうすぐ本格的な夏が来ますね!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
円周率の学習です。
「スーパーコンピュータでは、とてつもない桁数まで求めることができる。」という話をしています。

【2年:社会】
期末テストに向けて仕上げの学習です。

【2年:国語】
文章の中の大事な部分をグループで話し合っています。

【3組:国語】
漢字の学習です。

【3年:社会】
日中平和友好条約の学習では、上野動物園のパンダの話題が登場しました。
パンダはレンタルしていて、レンタル料は1年間で〇億円・・・らしい。
えっ!? そんなに?

【3年:理科】
水溶液と電流の学習です。
「電解質」などの専門用語を聞くと、理科の勉強してる~って感じがします。