学校の様子

勝手に・・・

一週間の始まりです。
梅雨らしいスッキリしない、はっきりしない天気です。
そして、蒸し暑い。

何回経験しても、梅雨は好きになれません。

 

スッキリしない天気の中でも、朝から汗だくになって走る特設陸上駅伝部の子どもたち。

大会まで、どんどんレベルを上げていくんだよ。

 

そして、清掃活動の子どもたち。

スッキリしない天気を片付けてくれ~!(笑)
今日もありがとう。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
資料をもとに、旧石器時代や縄文時代の人々の生活についてまとめました。

 

【1年:英語】
時間に関する学習です。
What time is it now?「今、何時ですか?」
Wha time do you usually get up?「普段、何時に起きますか?」
などを、ペアでやりとりしました。

「今、何時?」を見ると(聞くと)、勝手に「そうね、だいたいね。」のフレーズが流れるわたし。
あの歌ってすごい!

 

 

【2年:理科】
光合成の学習です。

 

【2年:英語】
職業に関する学習に入ります。
今日は、様々な職業の単語(英語表現)を確認しました。

 

 

【3年:音楽】
合唱の練習です。
パートごとに課題意識を持って練習しています。

 

【3年:保健体育】
スポーツの文化的意義を考えました。
グループごとに相談し、
・身体能力が向上する
・人とふれあうことができる
・ストレスが発散できる
などの意見が出ていました。

 

 

【2、3年:進路学習会】
先週の5日(金)と本日、9つの高校を招いて進路学習会を行いました。
生徒が各高校の説明を聞き、今後の進路選択に役立てます。

保護者の方も多数参加してくださいました。
生徒と同様、その表情は真剣です。
 

ご来校いただいた高校のみなさん、大変お世話になりました。
保護者のみなさん、お疲れ様でした。
生徒のみなさん、自分の進路選択にいかしてください。

 

 

今週もいい一週間になりますように!