学校の様子

リベンジ

2年生の理科は、昨日に引き続きカルメ焼き作りです。
昨日、うまくいかない班が多かったので、リベンジです。

材料を混ぜ、火にかけて熱を加えます。

決められた温度まであたため、棒でぐるぐる。

すると・・・
ほ~ら、この通り!

ん~~~。
なかなか難しいものです。
でもうまくいった班は、こうなりました。

これならおいしく食べられそうです。

明日もやるのかな・・・、再リベンジ。

 

<今日の玉中生>
【朝の活動】
生徒会や専門委員会の生徒による朝の活動が始まりました。

朝から活気があって、とてもいいです!

【1年生:RST】
1年生では、リーディングスキルテスト(RST)が行われました。
文章を読み取る力を確認します。

【2年:数学】
「多項式」の学習です。
昨日よりレベルが上がった問題に取り組んでいます。

考え方、解き方のパターンを覚えています。
余談ですが、担当の先生が、授業の合間にホームページの紹介をしてくれました。
「昨日のホームページ、久しぶりに吹き出して笑いました。みんなも見てごらん。」
ありがとうございます。やる気が出ます。

【3年:国語】
視写の学習です。
ある名言を書いています。

ある名言とは、これ!

ジブリ映画の言葉でした!

【3年:体育】
体力テストが始まりました。
男子が取り組んでいたのは、ハンドボール投げです。

そこで、やたらと速い球を投げる生徒を発見!

キャッチするペアの子が大変でした。

一方、女子は反復横跳び。
リズミカルに線をまたいでます。

反復横跳びに限らず、リズムはとても大切です。
特に大事なのは、生活のリズムです。
一人一人に、よいルーティンができるといいですね。