学校の様子

靴が大事

生徒の下駄箱です。

とてもきれいに靴が揃えられています。
一人一人が意識していることと、係の生徒が確認して直してあげることで、この状態がつくられています。
「靴を揃える」という些細なことが当たり前にできるということが素晴らしい!

昔、東邦銀行陸上部監督で福島大学教授の川本先生が、講演でこんなことを言っていました。
「靴を揃える子に悪い子はいない!」

ちなみに、生徒たちは、家でも靴を揃えてますか?
揃ってなかったら声をかけてください。
きれいに揃っていれば、靴の匂いも半減するはず…。(笑)

 

<今日の玉中生>
【陸上】
今日も朝から頑張っています。
種目ごとの練習も、内容が濃くなってきています。

【1年:国語】
主人公と同じような経験がないか考えながら、感想を書いています。

【1年:数学】
正負の数の学習です。
練習問題に取り組みました。

【3組:英語】
様々な表現の仕方や単語のつくりについて学習しました。

【2年:英語】
ペアでの会話に取り組んでいます。

【2年:社会】
室町時代の日本と世界の様子を調べました。

【3年:数学】
多項式の計算です。
難しい・・・けど、生徒はすらすら。

【3年:社会】
第一次世界大戦の頃の様子をまとめています。