学校の様子

6/50

校長室のわたしの席の後ろには、たくさんの写真が飾られています。


玉川中学校の前身である須釜中学校と泉中学校の歴代校長、そして、玉川中学校初代校長の写真です。

写真は全部で50あるのですが、実はこの中に、自分がお世話になった先生が18人もいます。
教師になってからお世話になった方もいるのですが、その多くは自分が小・中学生の時にお世話になった方です。
特に思い出深いのは、小学生の時の校長先生と中学生の時にあたたかいご指導をいただいた、あわせて6人の先生です。
校長室で叱られたことも、職員室で正座したことも、今ではいい思い出なのですが、毎日ちゃんと仕事をしているかと、後ろから見張られているようで落ち着かない校長室でもあります。

 

<今日の玉中生>
今日は、全学年で学力テストが行われました。
時間中は、学校全体がひっそりと静まりかえっています。

今日は一日(5時間目まで)学力テストです。

この後、給食を食べます。
残すところあと1教科です。