学校の様子

Replay

今日は、ひらた清風中学校体育館において石川地区小・中学校音楽祭が開催され、本校の特設合唱部が参加しました。

まずは、学校で1時間程度の練習をして、のどを本番モードにします。

学校での練習の時、顧問の先生から「笑顔で、楽しく、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて歌ってこよう!」と声をかけられた生徒たちは、笑顔で学校を出発しました。

中学校の部の3番目に登場した本校は、課題曲の「Replay」と自由曲の「MISSA PICCOLAより 『1 Kyrie』」、「クリスマスのための4つのモテットより 『3 今日、キリストがお生まれになった』」を歌いました。

どちらの曲も全員が心を込めて歌っていて、聴いていて涙が出そうになりました。
顧問の先生も「今までで一番よかったです!」と喜んでいました。

そして結果は、見事「銀賞」をいただきました!
練習の期間や時間が限られる中、本気になって、集中して頑張ってきた成果です。
みんな本当によく頑張りました。
おめでとう! そして、お疲れ様!
 先生方も、ご指導ありがとうございました!

 

ところで、課題曲の「Replay」は、次のような歌詞で歌い出します。

♩~
Replay
巻き戻せない
同じ朝は二度とないよ

Replay
共に歩こう
そのキセキを
掴んでいよう・・・ ~♩


この歌詞のように、巻き戻せない違う時間を毎日歩んでいる子どもたち。
巻き戻せないからこそ、一日一日を精一杯、大切に生きてほしいと思っています。

 

※ 先日一緒に練習をした石川中学校も、いい歌を歌っていました。
 石川中の顧問の先生が「ぜひ、また一緒に歌わせたいです。」と言っていました。