学校の様子

一意専心

一意専心には、「ひたすら一つのことに心を集中すること」という意味があります。


今日、中体連の県大会、石川地区音楽祭、石川地区英語弁論大会に出場・参加する生徒の壮行会が行われ、全員で、県大会に出場する卓球部とソフトボール部、地区音楽祭に参加する特設合唱部、英語弁論大会に参加する3名の生徒を応援しました。

 

いつものように、大会やコンクールに出場・参加する生徒の背中を押してくれる応援団。

 

本当に素晴らしい伝統です。


そして、校長から生徒たちに贈った言葉が「一意専心」です。
「それぞれの大会、コンクールに向けて精一杯努力と準備をし、当日は、心を込めて臨んでほしい。」
そんな思いから贈った言葉です。


ひたすら頑張る姿。集中して取り組む姿。力を出し切って喜ぶ姿。
そんな姿が見たい!


応援してます!

 

 

<今日の玉中生>
小雨降る朝でした。
濡れながら清掃活動に取り組む子どもたち。

今日もありがとう。

 

 

【1年:社会】
これまでの学習に関する小テストに取り組みました。
わたし:「できた?」
生徒A:「やばいです・・・。」
わたし:「できた?」
生徒B:「まずいです・・・。」
どんまい。

 

 

【2年:美術】
日本的な模様を描く学習です。
扇の形に自分のデザインを描いていきます。

 

【2年:国語】
自立語の学習です。
自立語にはどのようなものがあるかなど、まとめました。

 

 

【3年:社会】
公民の学習です。
人権が保障されるようになってきた歴史をまとめました。

 

 

【4組:社会】
学年ごとの課題に取り組みました。

どの学級でも、1学期のまとめに真剣に取り組んでいます。

 

 

【昼休み:特設合唱部練習】
きれいな歌声が響いています!

すご~く成長しています!
早く多くのみなさんに聞かせたいです。