学校の様子

かろかっくいいけれ

なんだかわからないタイトルですみません。
と、いうか、これでピントきたら、中学2年生か受験生か国語好きな方でしょう。

2年生の国語の学習では「形容詞」の使い方(活用)について学んでいました。

すっかり忘れていましたが、形容詞には未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形の5つの使い方があります。
先生:「かわいい」という言葉の活用形は、「かわいかろう」「かわいかった、かわいない」「かわい」「かわいとき」「かわいければ」です。一番いい覚え方は・・・、暗記です。

やっぱり・・・。

先生:「かろ、かっ、く、い、い、けれ」「かろかっくいいけれ」「かろかっくいいけれ」「かろかっくいいけれ」・・・。

担当の先生の言葉が頭に残ってしまい、校長室に戻る途中「かろかっくいいけれ」を唱えているわたし。

 

<今日の玉中生>
【3年:学年末テスト】
今日も、廊下は、しーーーん。
邪魔にならないよう、ドアの外から・・・。

【2年:理科】
テストです。


【2年:技術】
ラジオ作りです。
音が出るようになった生徒は、入れ物の箱を作ります。

【1年:英語】
年末年始の思い出を英語で表現します。

【1年:国語】
漢字の練習です。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、倒立系の技と側転系の技に挑戦しました。
女子が上手です。

【1年:学級活動】
学年お楽しみ集会の計画を立てました。

おだやかな一週間でした。

 

保護者の皆さん
今日の夜から来週にかけて、一気に寒くなるようです。
コロナ、インフルエンザの予防とあわせて、子どもたちの体調管理への協力をお願いします。