学校の様子

息切れ

「最近、坂道や階段を上ると息切れするんだよな・・・。」と、ブツブツ言いながら階段を上がって2年生の教室に行ったら・・・

偶然にも「はげしい運動をしたときに、息があがるのはなぜ?」という課題の授業が行われていました。
「息切れ」は、運動したときに、脳からもっと息をする(酸素を取り込む)ようにと命令されたときに起こる現象です。
授業では、血液によって酸素を運ぶ仕組みや血液の成分について学習していました。

<今日の授業のまとめ>
Q.はげしい運動をしたときに、息があがるのはなぜ?
(理科的な答え)→ もっと酸素を取り込めというサイン
(わたし的な答え)→ 老化現象・・・  残念!

 

 

<今日の玉中生>
【朝:元気に登校】
わたし:「昨日のテスト、どうだった?」
生徒:「まあまあです。」
生徒:「だいたいできました。」
生徒:「もう気持ちを切り替えました。」(笑)

 

 

【1年:国語】
学習旅行新聞を作りました。
思い出を振り返っています。

 

【1年:数学】
方程式の学習です。
問題は、「90円のみかんと140円のりんごをあわせて15個買ったら1800円になりました。みかんとりんごはそれぞれ何個ずつ買いましたか?」です。
保護者のみなさん、どうぞ解いてみてください。

 

 

【2年:英語】
ホームステイを話題にした教材の学習です。
今日は、「 not have to ~(~する必要はない)」 を使った表現について学習しました。

 

 

【3年:保健体育】
サッカーの学習です。
今日は、校庭で授業です。やっぱりサッカーは外です。

「みんな大丈夫か? 息はあがってないかい?」

 

【3年:音楽】
合唱コンクールの練習です。
より質を高める練習をしています。

これは狙ってますね、最優秀賞。