学校の様子

日常

2学期が始まって2日目なのに、すでに通常の学校生活になっている・・・。
子どもたちってすごいなぁ・・・。
先生方もすごいなぁ・・・。

休みボケしているのはわたしだけ。泣く

 

<今日の玉中生>
【特設陸上駅伝部:朝練】
今日は、朝から蒸し暑さマックスです。
大量の汗を流しながら頑張る子どもたちです!

大会までもう少し!
頑張れ、特設陸上駅伝部!

 

【朝:登校】
2学期最初の中村池方面。
みんな元気に登校してきましたが、微妙に寝不足気味の顔も・・・。ニヒヒ


 

【1年:国語】
「比喩で広がる言葉の世界」の学習です。
「比喩」とは何かを考えながら学習を進めました。

 

【1年:英語】
1学期の復習に取り組みました。

 

 

【2年:理科】
プリントを使って1学期の復習に取り組みました。

 

【2年:保健体育】
ソフトボールの学習です。
今日はバッティングの練習に取り組みました。

蒸し暑さに負けずに頑張っていたのに、残念ながら、最後は雨大雨

 

 

【3組:社会】
夏休み中の思い出を紹介しあいました。

 

 

【3年:数学】
多角形の対角線の数の求め方を考えました。

 

【3年:英語】
ワークブックを使ってこれまでの学習の復習に取り組みました。

3年生の教室に入ると、授業の雰囲気が1学期とは少し違っていました。
夏休み中に、多くの生徒が高校の体験入学に行き、目標が、より明確になったからなのでしょうか・・・。

今後さらに、中身の濃い日常になっていきそうです。

 

 

今日は、午後に石川地区英語弁論大会が開催され、3名の生徒が参加します。
わたしも応援に行ってきます。