学校の様子

おじゃま虫

3年生の理科の授業の様子です。

グループごとに、月の満ち欠けが起こる仕組みを考えています。
太陽の位置や見る場所をもとに解決を目指している子どもたちの横でつぶやきました。
わたし:「月にうさぎっているのかな・・・?」
生徒:「・・・。」

 

こんなことしていると、出禁になっちゃいますね。
じゃましてごめんなさい。

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
最近、火曜日と木曜日の朝は中村池方面に行って、子どもたちの登校の様子を見ています。
いつものメンバーが、いつものように元気に登校してきました。

行ってらっしゃい!

 


【1年:英語】
My Hero の学習です。
自分のヒーローを紹介しました。

My Hero is ~.
He(She) is ~.
などと発表します。

 

【1年:家庭】
肉じゃがの学習です。(笑)
調理実習に向けて、材料の特徴や調理法について確認しました。

肉じゃが作るのかな・・・?

 

 

【2年:数学】
平行線と面積の学習です。
台形に対角線を引いたときにできる三角形で、面積が同じものを探しました。

 

【2年:英語】
リサーチアンドプレゼンテーションの学習です。
今日は、自分が選んだ発表原稿を読む練習です。
ヘッドセットをつけて、自分の読みをタブレットで録音しました。

 

【3年:国語】
学年末テストの振り返りです。
平均点は60点くらいだそうで、自分の点数と比べていました。

気になりますね、上なのか? 下なのか?