学校日記

始業式・着任式

本日、令和7年度始業式・着任式が行われました。
本年度も聖ヶ丘中学校の教育活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

着任式では新しく聖ヶ丘中学校にいらっしゃった先生・職員の方々からご挨拶をいただき、生徒達は美しい校歌の歌声でお迎えしました。


始業式では校長先生から「大きな壁にぶつかった時、あなたならどうする?」という問いからのお話がありました。

「大学の先生の言葉からの引用ですが、『答えは一つ、壁の前でちゃんとうろうろすること』をお話します。」

「とにかく立ち止まらずに行ったり来たりしていると、壁の前に小さな穴があるかもしれない。助けが来るかもしれない。困ったことや苦手なことに対して、行動せずに立ち止まったり、回避するのではなく、どうしようかと考えてできることをやってみる。ちょっとでもうまくいけば、自分で考えて行動し何とかできたという経験は、次の壁に出会ったときの対策につながっていく。その成功の積み重ねで自分に自信が持てる。」

「今年度はぜひ、そういった経験を積んでいってほしい。1年が経った時に何とかできたと自信が付いていることを願っています。」
と結ばれました。

進級した2年生、3年生は背筋を正し、顔を上げ聞いており、新年度に対する意気込みを感じました。