Q&A

よくある質問にお答えします

Q1.   調べたいことがあるので、学校図書館に本があるかを知りたいです。

カーリルでも検索ができます

〈検索ワードの例〉

・職業調べをしたい時→「なるには」(なるにはBOOKsシリーズより)

・2年生の校外学習→「鎌倉」(書名より)

・3年生の修学旅行→「京都」(書名より)

       *学校図書館には、調べ学習に使える資料があります。

 

Q2. 借りた本が貸出期間で読み終わりません。どうしたらいいですか?

カウンターまで申し出てください。

次に予約が入っていなければ、1回だけ、2週間延長することができます。



Q3. 学校図書館の本は予約できますか?

読みたい本をすでにほかの人が借りている場合は「予約」をしてください。

カウンター横に予約の用紙に記入して、手続きを受けます。

その本が戻ってきたら、配布棚にお知らせを出しますので、受け取りに来てください。

 

Q4. 読みたい本を購入してもらえますか?

リクエストを受け付けています。カウンター横の用紙に記入をして司書に渡してください。

検討して購入します。

本の用意ができたら、配布棚にお知らせを出しますので受け取りに来てください。

 

Q5. 知りたいことがあっても、どのような資料を見ればよいのかわかりません

図書館には司書がいて、皆さんのお手伝いをする「レファレンスサービス」を

行っています。わからない時には相談してください。

 

*「館内」のマークがついている本は、貸出できませんので、図書室で閲覧してください。