文字
背景
行間
交換授業(教科担任制+α)
授業を見に回っていると、あれ?と思うことがしばしばあります。
全学年で、時間数の大小はありますが、主に3年生以上では交換授業(教科担任制)を行っているため、違うクラスの担任の先生が教えていたりすることがあるからです。
専科(図工、音楽、家庭等)の先生も含めて、担任でない先生が教えることのメリットは、
・子供たちが多くの大人と触れ合える機会ができる(様々な価値観を学べる)
・自分のクラスだけでなく、広い視野で学年の子供たちを見ていくことができる
・教員の得意分野の授業ができる
・教科担任制にした教科の分だけ、授業をしなくてよい教科が出てくるので働き方改革にもなる
・1組と2組で同じ内容の授業を行うので、授業の質を高めていくことに繋がる
(最も子どもの集団が異なるので、まったく同じ展開には決してならないのですが・・・)
などが実際にやっていて実感しているところです。
先日の学校公開でも、積極的に担任ではない先生の授業を見ていただきました。
小学校で、中学校のような完全教科担任制は子供たちの成長過程を考えた時によりどころ、長い時間を一緒に過ごす起点となる大人がいなくなるために、ちょっとどうだろう?と思いますが、一部の教科の担任制であれば、そのメリットをかなり生かすことができると思います。
これは今後も継続していこうと考えています。
教室を回った時に出くわした教科担任の授業の一コマ・・・。
【6年生の理科】
【3年生の外国語】
【4年生の音楽】終わり間際の歌いながら片付けをする場面
【1年生の生活科】
こちらは生活・総合発表会に向けて自分の発表したいテーマごとに集まっています。当然クラスはバラバラになり、隣のクラスの先生に教わっている子もいました。こんな場面もすべての学年でよくある場面です。
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法