文字
背景
行間
うさぎの「しずく」が天に召されました
今朝、3年生で飼育していたうさぎの「しずく」が天に召されてしまいました。
いつものリラックスした寝そべりの姿のままでしたから、静かに最後を迎えたのかと思います。
昨日まではいつもと全く変わらず、子供たちも抱っこしていたり、飼育委員会の子供たちが爪を切ったりもしていたのですが・・・。
しずくの年齢は9歳くらい。人間でいえば80歳以上です。
ケージをみると、今朝のふんはいつもの1/3くらいの大きさでした。
高齢で、内臓をはじめとした様々な力が弱っていたのでしょう。
校長室に運び、箱にシーツを敷いて保冷材も置き、そこにしずくを寝かせました。
次々に聞きつけた子供たちがやってきては、撫でてくれました。(そのあとしっかり手洗いもしました)
手紙を書いて入れたり、折り紙の花を入れたり、校庭の花を入れたり、棺はみんなの優しさでいっぱいになりました。
中休みに全校放送をかけると、最後のお別れに会いに来る子供たちがたくさん。
校長室前に列ができました。
子供たちの優しさを、きっとしずくも嬉しく思ったと思います。
「なんで動かないの?」「生き返らないの?」
と、初めて「死」を目の当たりにした子供たちの言葉もありました。
命あるものはいつか必ずその灯が尽きます。
だからこそ今を大切に生きようと思えます。
残酷なようにも思えますが、「死」は生き物にとって避けて通ることはできません。
飼育動物は、かわいがるだけではなく、その生き死にも含めた様子を見て、同じ時を過ごすことそのものが学びになります。
「死」が遠ざけられた現代ではなおさらです。
みんなに撫でられ、みんなに悲しがられ、みんなに送られて、しずくは学校を旅立っていきました。
動物病院に預け、埋葬されることになりました。
老衰とのこと。
しずく、ありがとう。
可愛がってくれたみんな、ありがとう。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法