日誌

あさがおのこぼれ種と熱中症

昨日それぞれの鉢にあさがおを植えた1年生。

今朝からちゃんと水やりをしています。

「どれくらい水をあげればいいかなぁ」と可愛く質問されました(*^^*)。

朝の昇降口のあいさつをしているときに1年生の教室前の花壇をふと見ると、なんとあさがおの芽が出ているではありませんか!!!

去年、ここにあさがおのグリーンカーテンを作りました。

昨年の1年生がせっせと種を取っていましたが、「こぼれ種」が発芽したのでしょう。

↓ 昨年の様子(R4.8.29)

 

↓ こぼれ種が発芽したあさがお

生命の逞しさを感じますね。

早速1年生の先生に伝えた後、用務員さんに昨年度と同じカーテンのためのロープのネットを設置してもらえるよう頼みました。

こうして毎年繰り返せば楽しいです。

 

 

一方、昨日より気温が上がると予報で言っていましたが、予報通りぐんぐん気温は上昇 ↑↑↑

それでも2時間目は32℃くらい。湿度が低いので、熱中症指数(WBGT)も23~24℃でした。

中休みに入るころからジリジリと耐え切れなくなったように気温が上昇し始め、3時間目に4年生が校庭で運動会練習を始めるころには気温は33℃を超えました。

こまめな水分補給はもちろんのこと、練習時間をMAX30分間にしました。

3時間目の終わりには気温は34℃超え・・・。

5分休憩の時に全校放送を入れ、4時間目以降の外での体育(運動)昼休みの遊びは中止、体育館での運動も30分以内としました。

 

11時24分の昇降口に設置してある熱中症計(校庭からの照り返し~輻射熱も計測しますので少し高めに出ますが・・・)は、ついに気温35℃(赤で囲った部分)に・・・

湿度(水色で囲った部分)が低いのでWBGT(黄色で囲った部分)は低いのですが、気温はものすごいですね。

初猛暑日です。

 

ご家庭でもご注意ください。

↓ 熱中症指数の数値についてはこちらを ↓

熱中症予防情報サイトWBGT(環境省)