日誌

寒さ厳しくなってきました

昨日、朝ヤギさんの餌をあげに来た時の学校のロータリーの気温は-2℃。

今朝は-1℃でした。

「痛さ」を感じる寒さになってきましたね。

ハート池は金曜日に引き続き、さらに結氷範囲が広がりました。

 

その氷を取り出してくる子が増えてきました。

落ちないで下さいよ~。まだ今季第一号は出ていません(^^)。

 

 

そのハート池で今朝見つけたのですが、タヌキのため糞がありました。

タヌキは自分でここだと思った場所に糞をします。それがしばらく続いて、また別の場所に移動していきます。

最近はどうもその場所がハート池っぽいです。

きっと夜中にここにきているのでしょう。

糞を見ると、銀杏が多数入っていました。さすがに銀杏の殻は消化できません。

 

 

全校朝会では、6年生のイルミネーションの話と北九州の事件の話をしました。

何があっても、どんなことがあっても、人の体や心を傷つけてはいけない。

傷つけないように気を付けるとともに、夕暮れが早くなっているので暗くなる前に家に帰ろうという話です。

 

その後、剣道の大会で団体戦優勝した子供たちに表彰を行いました。

優勝!です。おめでとうございました!

 

 

全校朝会の後は、青空で日差しが出てきて暖かくなってきた校庭で、4年生が学年集会。

人を傷つけないこと、それが分かる人になろう、信頼される高学年になろうという話をしていました。

4年生は思春期に差し掛かり、自我といった様々な価値観が芽生えてきている年代です。

その時期に、人との関わり方をどうしてゆけば円滑に、そして自他共に成長していけるのかといった心構えや方法を学んでいくことが重要です。

4年生の担任は、口を酸っぱくしてそれを語り続けています。