日誌

1,2年生の授業の様子

本日のインフルエンザ罹患者数は入れ替わりもありますが全校で16名。

昨日より1名減です。なんとかこのままこのまま・・・。

 

さて、学級閉鎖している1年2組ですが、タブレット端末の受け渡し等ご協力ありがとうございました。

今日から3日間は午前中にオンライン授業を行っています。

9:00に画面上で朝の会からのスタートです。

1年生の体調の良い子供たち、初めての体験になんかみんなとても楽しそう(笑)。

ニコニコした顔が画面の向こうにたくさんありました。

授業も、国語はいつもと変わらない程度にできていましたとのこと。

ご家庭でのご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

1Fの1,2年生の教室を回ってみます。

1年1組は今日、ひと月ぶりに全員揃ったのだそう。

全員いるところで、席替えを行っていました。

昔懐かしい「ご対面」方式です(^.^)。

女子がまず席を決めています。

男子はその間、廊下で待機。

おやおや、廊下に寝転がってしまっている人も・・・寒いですよ。汚れますよ。

 

 

続いて2年生の様子。

どちらの学級も、作業時間でした。

生活科のまとめをしている子が多数いましたが、まとめが終わっている子が九九をやっていたのでしょうか。

感心したのは、各自がやることを分かっていて黙々と取り組んでいたこと。

2年生です。素晴らしい姿だなぁと思いました。

学校だよりにも書きましたが、これからの社会は自分で自分を高めていく能力がますます問われてきます。

頼れるのはますます自分自身になります。

そういった風色を考えた時、学校でも自分の意志で学んでいく姿勢を身に付けさせていくことは、重要な視点になってきます。

そんな意味でも、2年生、素晴らしかったです!