文字
背景
行間
6年生 保健指導「清涼飲料水の糖分」とカメ太郎の散歩
納入されたうさぎの餌を倉庫に運んでいると、保健室のドアの隙間から保健指導をしている様子が見えました。
保健指導は、身長と体重を計測する際に養護教諭が行っているプチ講座です。
早速カメラを取ってきて同席させてもらいます。
今日の保健指導は、食生活について。特に、清涼飲料水の中の糖分についての学習でした。
炭酸飲料やスポーツドリンクなどには砂糖がたくさん入っているのはよく言われるところです。
実際に、コーラ500ml中には56gもの砂糖が入っています。
スティックシュガーにするとこんな感じです。
えええっ~(*_*)という感じですね。
同様に、他の飲料についても調べてみると、思っていた以上に結構入っています。
「天然水」と謳っている物でも、成分表示の確認が必要です。
もちろん、これらの清涼飲料水は飲まない方が良いということではありません。
私も大好きです。どうしても飲みたくて仕方ないときもあります(笑)。
要は飲み方です。
「バランス」が身体にも、精神的にも、とっても大切ということですね。
健康の歯車がうまく回るよう、自律していけるよう、学校とご家庭で協力して子育てをしていきたいです。
一歩、こちらは子育てならぬ、カメ育て。
気温が急に低くなってきましたので、エサはほとんど食べなくなりました。
来春まで続きます。すごいですね、動物の生態は。
天気のいい日には、用務員さんが時間を見つけて散歩させて運動をさせています。
冬眠しながら死んでしまわないよう、体内の巡りをよくすることにつながります。
人慣れしているカメですから、人の方に寄ってきます。可愛いですね。癒しです(笑)。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法