日誌

4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー

4年生の図工の時間にお邪魔しました。

段ボール板を材料として使用して、夢の車を作っています。

段ボールだと、ある程度厚みがあるので、木工作の基礎にもなります。

自動車の底の部分、側面、前後面、屋根などを正確にカッターで切って、木工用ボンドで貼り合わせて作ります。

 

まずは、教室にいる児童と同時に、オンライン参加している児童たちにも説明です。

 

 

オンライン参加の児童たちにも、画面上で細かなコツや質問などのやり取りも行っています。

授業の前には、ロイロノートというアプリを使用して、次回行うこと、準備するものなどのお知らせが配信されています。

自宅でオンライン参加する児童たちは、それを見て準備して授業に参加します。

そのロイロノートをのぞいてみましょう。

 

こんな感じです。教員にとっては二元授業となりますが、子供たちに自宅でも授業に参加する実感をという配慮です。

 

さて、着々と作業は進んでいきます。まずは、設計イメージ通りに切り取って・・・

それを、段ボールの断面の厚みの部分にボンドをつけて組み立てます。

 

だんだん「箱」になっていきます。箱になって、ボンドが乾いてくると、かなりしっかりとした立体になっています。

自動車の世界では、これをモノコック構造と言います。

柱があって、そこに壁を貼り付けていくといった従来の日本家屋のような軸組み工法ではなく、壁代わりにする厚みのあるパネルを組み合わせて強さを出して作る方法ですね。

本物の車(レーシングカー)と同じ作りなのです!

形になったら、色も付けます。

4年生の子供たちのイメージ力や技量にちょうど適した教材でした。

集中して取り組んでいる子供たちの姿が印象的でした。

と言いつつ、私も少し楽しんで手を貸して(手を出して)しまいました(笑)。