日誌

フランスのTV局が取材に来ました~1年生

フランスのTV局、TF1がニュース映像を撮りに取材に来ました。

昨年来、フランス語圏のカナダのTV局、ルクセンブルグのTV局、4月のNHKと、TV局の取材の依頼が続いています。

呼び込みをしているわけではもちろんないのですが、これも風向きといったところでしょうか。

子供たちにも一つのいい経験かなぁと思っているところです。

 

今日は、「清潔都市・東京」というテーマでのニュース映像を撮影されていきました。

海外では、日本の学校が子供たち自身で清掃をしていることが何よりの驚きなのだそうです。

そして、ごみの少ない街並みにも驚かれるそうです。

「毎朝ごみ拾いをして登校してくる子供たちもいるんですよ」と話すと、とても驚きつつ、素晴らしいと言わんばかりの笑顔で答えてくれました。

綺麗だと気持のよいものです。私たち日本人はそう教えられたわけではないのですが、そういう精神が染みついていますよね。神教や仏教の影響も大きいのかもしれません。

さて、今日は1年生に取材のオファーでした。

1年生は、映りたいのと張り切りたいのと、そんな思いが交錯してハイテンションでした(笑)。

取材と言っても、ビデオ記者1名と通訳の方のみ。

ビデオカメラはデジカメと携帯です。すごい時代ですね・・・。

 

 

床掃除も驚かれていましたが、机の上を拭くことにとても関心を持ってくださったようです。

 

上の写真は何気ない撮影風景に見えますが、実は反対側はこうなっています(笑)。

 

この後、子供たち4名と、教員3名もインタビューされました。

日本での放映は未定ですが、Web上にアップしたら教えてくださることになっています。

その際はホームページでお知らせします。

楽しみですね!

 

1年生の皆さん、撮影協力ありがとうございました(^O^)。