日誌

5年生 Web工場見学(味の素株式会社)

11月24日(水)に、5年生が「味の素株式会社」様の協力を経て、Web工場見学を実施しました。

実は夏ごろからWebでの工場見学を計画していました。コロナ禍の状況がどうなるかわからない時期でしたので、実験的にWeb工場見学をやってみようと話していたのです。また実際、現在の感染状況は落ち着いてはいますが、都内近県のほとんどの工場は見学を受け入れていない状況です。

「味の素株式会社」様とは、昨年度も家庭科で出前授業をしていただきましたが、それは今年も12月に実施予定です。今回は、社会科として「だしの素」の工場(川崎)の見学をしてみようということになりました。

ご存じのように、今年度から1人1台のタブレット端末が導入されていますから、どうせならば大型モニターだけに投影するのではなく、手元の端末で見学できないかと「味の素株式会社」様に打診し、相談していたところです。

1人1台の端末でのWeb工場見学は、学校にとっても、「味の素株式会社」様にとっても初の試みです。

実験的な要素がある企画ですので、当日は、「味の素株式会社」担当者様、企業と学校との取次会社の方、多摩市教育委員会の担当者など、多くの方が見守る中での実施となりました。また、もしものトラブルに備えて、「ポケットWi-Fiルーター」も先方に用意していただきました。ありがとうございました。

 

 

無事Web工場見学を行うことができてほっとしています。

また、当日は、Web見学をしている動画も撮影しました。「味の素株式会社」の方で、Web工場見学の学校紹介用の動画を作成し、ホームページにアップ出来ればとのことでした。(正式に決まりましたらご家庭に確認をさせていただきます。)

コロナ禍による教育活動の広がりの一環です。新しいことにもチャレンジして、有効なコトやモノをどんどん取り入れていきたいと思います。