日々の様子

猛暑が続きます・・・校内の様子

連日の猛暑日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

天気予報によると、お盆近くまでこの気温が続くとのこと。

猛暑日の日数の記録更新が間違いなさそうな夏になっています。

温暖化を肌で感じます。

手をこまねいてこの状態を仕方なく受け入れるのではなく、次の世代が少しでも過ごしやすくなるよう、人材育成という意味での教育を進めていきます。

 

校庭が8月中4週間にわたって工事をしています。

最近始まったことではないのですが、冬になって校庭が凍ることがあると、溶けてはぬかるみ、また凍り、という繰り返しで、特にプール側が使えないことが頻繁にありました。

もともとが谷戸であり、田んぼであったため、ある程度は仕方ないのかもしれません。

平成24年に一度砂を入れ替えるということを行ったのですが、10年たち、また元の状態に戻ってしまいました。

今回の工事は、10~15cmほど土を掘り返して凍結防止剤を混ぜて撹拌させ整地した後に、飛散防止の重いグリーンの砂を敷くという工事です。

校庭がきれいなグリーンになります。

ぬかるむ症状が数年でも収まるとよいのですが。

 

暑さでヤギも木陰でじっとしています。

写真を撮ろうと近づいたら起き上がりましたが、それまでは2頭でじっと座っていました。

 

学童は、交代交代で水遊びをしています。涼しそう。

 

今週月曜日に、6年生有志が、家庭科の校内美化活動の一環で放送室のペンキ塗りをボランティア活動としてしてくれました。

暑かったと思います。ありがとうございました。

すがすがしい雰囲気になりました。

 

こちらはPTAの方々が取り組んでくださっている1F図工室前トイレの模様替え。

とてもきれいになってきました。明るくて、子供たちも入りやすいこと間違いなしです!

お忙しい中いろいろご助力いただき、本当にありがとうございます。