日誌

2年生 まちたんけん~みどりの保育園

2年生が生活科で取り組んでいる「まちたんけん」が本格化してきました。

夏前から、学区域の様子を見に行ったり、公園を確かめたり、お店に行ったりとしていました。

夏休みにもその関連の宿題を行ってきました。

そしていよいよ様々な施設にもいきます。

今日向かったのは「みどりの保育園」です。

「みどりの保育園」さんは、緑野会が運営されていますが、緑野会は「連光寺学童クラブ」「放課後子ども教室」も運営されています。

連小とは、とてもなじみの深い、普段から大変懇意にさせていただいている保育園です。

今日行ったのは、みどりの保育園を希望したグループ。

時間差をつけて、あまり大勢にならないよう配慮して向かいました。

 

ほんの2年前までは、保育園や幼稚園に通っていた2年生。

立派になりましたね。みどりの保育園の案内してくださったY先生の説明をしっかり聞いてメモしています。

 

 

2階にも案内してくださいました。

懐かしいおもちゃとの対面に、自然と笑みがこぼれます。

 

 

 

施設見学を一通り終えた後に、質問タイム。

 

そしてなんと最後に、プレゼントが!!!

給食で作っていた「出汁」を飲ませていただきました。

この出汁は何の出汁?というクイズ付きです。

 

子供たちはなかなか鋭い舌です!みんな正解していました。

正解はカツオ出汁でした。(^^)

 

みどりの保育園さま、大変お忙しい中ありがとうございました m(_ _)m。

 

明日はみゆき幼稚園に行ってきます。