日誌

2月も最後の日になりました~1年生の教室からの歌

今日は朝は寒かったですが、日中は4月中旬の気温になるとか。

校内のエアコンも不要になりますね。一日一日、春に近づいている実感があります。

 

今日で2月も最終日。明日からは3月です。

3月は学校にとっては、とても大切な季節。

1年間を振り返り、成長を足跡として確かめ、別れを惜しみ、新しい世界への期待を色濃くしていく季節です。

6年生(卒業生)ばかりでなく、大切に大切に過ごさせたいですね。

 

朝、ヤギの世話に行くと、放牧用のナイロンロープがとても丁寧にたたまれていました。

昨日は6年生は鎌倉に出かけていたので、5年生の飼育委員がたたんでくれたはずです。

いい仕事していますね!魂が宿っている仕事ぶりです。

なんかこれだけで、気持ちが軽くなります。

 

1年生の教室の前を通ると、朝学活で「1年生になったら」の歌を歌っています。

ん?あれ?違うぞ。

聞こえてくるメロディは「1年生になったら」なのですが、歌詞がどうも違うようです。

教室に入ってみます。

歌詞の書いてある紙を机の上にして、歌とセリフの練習をしていました。

なるほど、金曜日に行う6年生を送る会の練習です。

歌詞はこれ以上言いません(笑)。

6年生がジーンと来てくれたら嬉しいですね!