文字
背景
行間
子供たちと生き物の関わり
敷地内ロータリーの脇にあるハート池に、桜の花びらが散っています。
この季節ならではの空気感を感じますね。
そして、そのハート池の中には、アズマヒキガエルのオタマジャクシがいっぱいです。
一緒に池を覗いていた4年生が一言。
「これ全部カエルになったら大変だね」
確かに(笑)。
ホームページで紹介してきましたように、すべての卵が孵化するわけではありません。
そして、すべてのオタマジャクシがカエルになるわけでもありません。
弱肉強食の自然界の中で、淘汰されたものだけが残っていくのは当たり前の事なのですが、
「そうだよね、そう考えると自然界は厳しいよね・・・」
と二人で話しました。二人の頭の中には、
(人間に生まれてよかった・・・のかな)
との思いが声にはなりませんでしたが渦巻いていました。
もちろん人間とて、決して100%大人になれるわけではありません。
自然界を眺めながら、ふと「生」について考えたひとときでした。
生き物から学ぶこと、学ぶものは多いです。
私たちと一緒にこの地上に生きているのですから、当然です。
人間と生き物、人間と人間、互いを尊重し合いながら同じ時を過ごしていきたいですね。
1年生は、おっかなびっくりしながらも少しヤギに近づき始めています。
大型哺乳類にいつでも触れることのできる環境、これも大切です。
3年生は、人間と人間(人と人)のかかわり方について学んでいる「かがやき教室」の説明をかがやきの先生がしてくれました。
「かがやき教室」に通っていなくても、かがやきの部屋には休み時間などは入れますし、相談もできます。
一度体験しに行ってみるのもいいと思います。自分の居場所が増えることは得なことですから!
1年生を迎える会までのカウントダウンが始まりました。
代表委員会のみなさん、ありがとう。よろしくお願いしますね。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
07.17 「不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう(児童向)」.pdf
07.17 「お困りごとを相談してみませんか(保護者向)」.pdf
PTA作成 地域安全マップ
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法