日々の様子

1年生 交通安全教室

天気が良く気温も上がるとの予報が出ていた今日、熱中症に注意しながら1年生が交通公園まで交通安全教室に行ってきました。

前日に大きめの水筒や塩分タブレッツなどを持たせてくださいとメールをした中での出発です。

朝は湿度が高かったですが、日が昇るにつれ乾燥し、少し過ごしやすくなってきました。

念のため特活室で出発式。

交通事故は一瞬で命が危険にさらされます。時間を戻すリセットはできません。そんな大切な学習をしに行くことを話しておきます。

 

現地に着くと、木陰であれば風もありほどほどに涼しいです。

まずは施設の方々とご挨拶。

 

そのあと、クラスごとに分かれて交通安全について学んでいきました。

1組の方についていきます。

まずは室内に入っての座学です。マリオの交通安全の動画を見ました。

 

その後、交差点での注意や、自転車に乗るときに気を付けることなど、質問形式で進んでいきました。

 

 

室内での学習が終わり、次は外に出て自転車の乗り方と歩行練習です。

自転車に乗るときは、空気やブレーキの確認、後方確認を必ずしてから出発します。

 

 

 

外での学習は2つに分かれて、一方は歩行練習です。

 

 

室内と外で、合わせて1時間半、たっぷりと安全について学びました(^.^)。

今日学んだことを忘れずに、日頃から交通安全に気を付けてくださいね。

 

さて、いよいよお弁当です。木陰でそれぞれで敷物を敷いて食べました。

お弁当の後は、30分くらいの自由時間で、思い思いに遊んでいました。

子供たちは元気です!(^^)!。

 

 

 

 

熱中症もなく、予定通り実施できて何よりでした。

お弁当や水分、ヘルメット等のご準備ありがとうございました。

1年生のみなさん、くれぐれも交通安全に気を遣って生活してくださいね。

 

 

最後に、帰ってきてから熱中症計を見ると、熱中症指数は25℃(黄色丸の部分)。

ちなみに25℃だと、警戒の一番下位です。

危険→厳重警戒→警戒→注意→安全 の5段階です。

湿度が29.6%(緑丸の部分)なので、気温(ピンク丸)の割には熱中症指数は上がらなかったようでした。

引き続き、皆様ご注意ください。学校でも注視していきます。