日々の様子

2015年10月の記事一覧

3年生が社会科見学に行きました!

~多摩市内巡りです~


















 
あいにくの雨でした。給食センターでは、調理場の見学、所長さん、栄養士さんから給食の献立や栄養について学びました。次に、多摩市内の最高地点の天王森公園へ、聖蹟記念館のあずま屋でお弁当を食べました。
 狭いながらも楽しく、おいしくいただきました。その後、中沢公園に向かって、多摩市の原風景を体感しました。

道徳授業地区公開講座・家庭教育学級がありました。

今年度は、一般社団法人 日本江戸しぐさ協会 代表理事 山内あやりさんに「豊かな心・思いやりの心を育てる」~江戸しぐさ・江戸時代の子育てから~と題した講演会・情報交換会を開きました。
 江戸時代の養育から現代の子育てに学ぶべき点がたくさんありました。
山内先生ありがとうございました。

ふれあい活動を行いました!



















 
3年生が蚕の繭でつくりました。
貝取小学校の恒例行事です。 きょうだい学年で行われます。きょうだい学年は1年と6年、2年と5年、3年と4年です。どのグルー プも上の学年がとても工夫して取り組んでい ます。的あて、ボーリング、スーパーボール すくい、お化け屋敷、輪投げ、迷路、ストラッ クアウト、などなど盛りだくさんです。
おもに、上の学年が場の準備をします。下の学年も景品を作ったり、呼び込みをしたり、受付をしたりしています。
どのグループもお客さんに親切丁寧に説明をします。見ていても、とても楽しい行事です。