貝取小学校よりお知らせ

1年生 さつまいも堀り

10月29日(火)に1年生は「さつまいも掘り」を予定していましたが、
雨天のため、延期になりました。11月1日(金)の2時間目は
晴天になり、「さつまいも掘り」を実施することができました。

苗を植える時にもお世話になった野菜作りアドバイザーの「伊藤さん」が
今回も教えて下さいました。
伊藤さんも今年度の収穫は心配されていて、
「今年は雨続きだったので、さつまいもがちゃんと土の中で育っているか不安だな…」と
おっしゃっていましたが、、、
伊藤さんから掘り方を教わった1年生が

早速掘ってみると、

「大きい!大きい!先生、見て!見て!」
という喜びの声が沢山聞こえてきました。

最後は、収穫したさつまいもを持って
皆で記念撮影!