貝取小学校よりお知らせ

漁師さんに密着【5年生】


今日は、父島で漁師をしていると小野さんとオンラインで授業をしました。
なんと父島と多摩市は、1000kmも離れています。

自然豊かな父島で、カジキマグロを追いかける小野さんに密着しました。
子供たちからいくつか質問や感想が寄せられました。




質問1:釣りの道具が壊れたらどうするの?
----------- 共同作業場でみんなで直すんだって。

質問2:漁師の魅力はなんですか?
-----------  好きな時間に自分で考えて仕事ができることだそうです。

質問3:魚を釣る時にどんな努力をしていますか?
---------- 他の漁師より長い時間釣り糸を垂らしておくように心がけているんだって。

質問4:運転席は、どうなっていますか?
---------- 天井の窓が、開くんだって。船も道具も自分の使いやすいように、改造しているよ。



潮の香りや波の揺れまでは体験することができませんでしたが、見て学ぶという貴重な経験をしました。