貝取小学校よりお知らせ

4年生 2分の1成人式

2月28日 4年生は2分の1成人式を行いました。
子供たちはこの日に向けて、実行委員を中心に準備してきました。

会のスタートです!

まず初めにゲームをしました。ゲーム係の子供たちが面白いゲームを企画してくれました。ちょっとしてハプニングもあり?会場は笑いに包まれました。

次に10才の主張です。

子供達が今思っていること・感じていること・将来の夢などを発表しました。
一人ずつ発表するのは緊張したと思いますが、みんな堂々とよく頑張りました!


その後、保護者の方も交えて成長の記録を読み合いました。



これは、子供たちが生まれてから今までの成長を振り返った冊子です。

次は、合唱です。

「2分の1のありがとう」という曲を歌いました。
ソプラノとアルトの2部に分かれて、綺麗な歌声を響かせました…♪
担任も子供達の成長した姿にうるっとしました。


最後に保護者の方から素敵な詩のプレゼントがありました。


子供達はとっても真剣に聞いていました。

これで終わりかな…?と思ったら、最後にお家の方から手紙のプレゼントがありました。手紙を読んで涙を流している子もいました。素敵な涙ですね。


4年生のみなさん。
10才おめでとう!
今日のこの日を胸に、大人への階段を一歩ずつ登っていってください。
そして、素敵な未来を作っていってください…!

最後になりましたが、保護者の皆様、お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。また、学年委員さんも企画・運営ありがとうございました。
素敵な会になりました。