日々の様子

令和6年度~平成29年まで

学芸会を終えて

今年の貝取小は、学芸会の年でした。
どの学年も趣向を凝らし、個性豊かにのびのびと表現していました。どの子もやりきった達成感と素敵な笑顔で幕を閉じることができました。


1年生、元気いっぱい「はたけのしたはおおさわぎ」


2年生、きらきら輝く海の中「スイミー」


3年生、愉快爽快な演技「寿限無」


4年生、会場が湧いた「どろぼう学校」


5年生、歌声に包まれた「魔法をすてた魔女」


6年生、お笑い劇場「桃太郎の真実」

かいこぶりん

貝取小のボランティアキャラクターの
  かいこぶりん
                         です。


 昨年度PTAで企画・デザインされ、保護者・児童の皆さんからネーミングについてのアイデアを募集し、決定されました。
 貝取の「かい」、地域に咲き誇るこぶしの花の「こぶし」の合成による愛称です。

 貝取小緑化クラブは、これを学校と地域とをつなぐためのアイテムとして生かすべく、多摩市社会福祉協議会の協力を得て、「かいこぶりん缶バッジ」の作製・活用に乗り出しています。
 本日、多摩市社会福祉協議会さんから、試作品の画像が届きました!! ありがとうございます!!
 さてさて、これをどのように活用していきましょう?
 とにかく、嬉しい一歩です。

1年生、おいもほり


 10月29日月曜日、サツマイモを掘りました。野菜名人の伊藤さんに教わりながら、子供たちはたくさんのおいもを見付けました。「ここにあるよ。」と伊藤さんが言うと、必ずおいもが見付かるのです。あちこちから「いとうさーん。」と、子供たちが呼びましたが、すぐに駆けつけてくれました。伊藤さんは汗びっしょりでお帰りになりました。さて、たくさんのおいも、どうやって食べましょうか。

第2回「貝取小グリーンデー」大成功!


 去る10月27日(土)に、本年度第2回となる「貝取小グリーンデー」が行われました。
 今回も、50人を超える地域・保護者・児童・学校職員などの皆さんの参加があり、盛況のうちに作業が行われました。


おなじみとなりました、正門前花壇の緑化です。


秋から冬にかけての花と、春に向けてチューリップの球根の植え込みも行われました。


作業後には、美しい花壇の姿が戻ってきました!
また、学校の施設にこのように手が入っていることが、防犯にも役立ち、子供たちを守ることにもつながります。


南門を出たところの通学路です。


うっそうとしていて、定期的な除草が必要です。


子供たちもこんなに頑張りました!


作業後にはこんなにスッキリ!
見通しもよくなり、安全性が向上しました。



今回は、エステート貝取2の皆さんが、春に続いて、ひょうたん池を中心とした「貝取小自然園」の環境保全を行って下さいました。

ラクダ山周辺も、草刈り機持参で瞬く間にきれいにして下さいました。


貝取小の宝である自然園は、多くの人たちの手によって守られています。

 学校に地域の方々の手が入ることの教育的効果は計り知れません。
これからも貝取小は、「地域社会に開かれた学校」を目指します。
 グリーンデーにご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。

 ※ 「貝取小グリーンデー」は、「貝取小緑化クラブ」が企画・運営しています。
  「貝取小緑化クラブ」では、息の長~い緑化・環境保全活動を目指し、随時メンバーを募集しています。花や植物がお好きな方、自然環境に興味のある方、何か地域社会に貢献をとお考えの方、などなど、どうぞお気軽に声をかけて下さい。(学校にお電話下さい)