日誌

万葉タイム ~漢字スキルアップ~

6月24日(金)
今日の「万葉タイム」では、3年生は漢字を使って文章を作りました。
まず、先生が「由」を使った言葉「自由」を黒板に書きます。すると、3年生はノートに「わたしは、自由に遊びます。」などの文章を書き始めます。「けい由」「理由」等の場合も同様です。その後、「温」を使った言葉にも取り組みました。すらすらと楽しそうに書き続ける子供がたくさんいます。
漢字は、文章の中で使えて初めて自分の知識となります。これからも、どんどん使っていきましょうね。
   

4年生の教室では、先生が話す言葉を漢字と送り仮名で書いています。聞いた言葉を文字にする学習です。
「いさましい」→「勇ましい」・・・「あれ?おくりがなは、『ましい』だよね。」
「にいがたけん」→「新潟県」・・・「『潟』の上は、『臼(うす)』だよね。」
「かならず」→「必ず」・・・「あれ、書き順はどうだったかな。」
と一つ一つ皆で確認しながら進めています。どの漢字も間違えやすいものばかりです。

   
これからも友達と一緒に楽しく学んで「分かる」「できる」を増やしましょうね。