日誌

ロング万葉タイム ~暗唱会~

6月30日(木)
今日のロング万葉タイムは、図書委員会が企画した「暗唱会」の児童集会でした。予定では、体育館に全校児童が集まる計画でした。しかし、暑さ指数が危険を示しましたので、2学年毎に短時間で行いました。見ることができなかった学年の発表は、後日映像で見ることになりました。

【内容】
1年生:かきとかぎ、ねことねっこ、おばあさんとおばさん、おもちゃとおもちや
2年生:じゅげむ、いろはうた
3年生:わたしと小鳥とすずと、夕日が背中をおしてくる
4年生:はやくちうた、五十音
5年生:竹取物語、平家物語、枕草子(夏)
6年生:天地の文

   
   
   

どの学年も練習の成果がよく表れていました。より多くの詩や物語を知るきっかけになりましたね。