日誌

今日の万葉っ子 その2

10月23日(月)

今日は、教室のワックスがけの日。各教室では、ワックスがけに向けて荷物を運び出し、念入りに掃除をしました。

手際がよい高学年。てきぱきと荷物を移動します。
 

 

誰かが大きな荷物を移動させると、自然と人が集まって力を合わせて運んでいます。協力する心が育っていますね。
 

今日から14歳の挑戦として2名の生徒が志貴野中学校より来ています。ワックスがけの準備に力を貸してくれました。
 

低学年は、どうしているのかなと教室をのぞいてみると。
先生が、掃除のやり方を伝えていました。なるほど、この作業は1年生にとって初めての経験です。子供たちは一生懸命に話を聞いていました。

2年生の教室では、小さな子供たちだけでは難しい机を中学生が運んでくれていました。先ほどまでは、6年生と作業をしていたのに、次は低学年のお手伝い。大活躍の中学生に2年生は興味津々でした。
 

放課後には、教職員でワックスがけを行いました。明日からは教室の床は、ピカピカです。