日誌

卒業を祝う会

2月28日(月)
5年生が中心になって準備を進めてきた卒業を祝う会が、本日開催されました。
集会名は、「未来へはばたけ! ひまわりのようにかがやく大黒柱26集会」です。
 
まず、6年生が5年生のつくった花道を通って入場しました。入場曲は、4年生が演奏する6年生の思い出の曲「やってみよう」です。入場後、4年生みんなで6年生への思いを伝えました。
  
  
1年生は、自分たちができるようになったことと、YOASOBI with ミドリーズの曲「ツバメ」に合わせてダンスを披露しました。
  
2年生は、学習発表会で踊った「まつりのおどり」を元気に踊り、集会を盛り上げました。
  
3年生は、思い出の写真を入れてもらおうと写真立てに手紙を添えてプレゼントしました。
  
5年生は、6年生の思い出をユーモラスに演じた劇や、6年生の担任の先生について、子供たちや6年担任の先生の奥さんにインタビューした動画で6年生を笑顔にしました。
  
また、秦 基博さんの「ひまわりの歌」を替え歌にした「ひまわりの6年生」を、各学級がリレー形式で歌い、メッセージを添えた動画で6年生に歌のプレゼントをしました。
  
最後に、6年生が、お返しに演奏してくれた「世界に一つだけの花」の合奏と「旅立ちの日に」の合唱に、会場のみんなが聞き入りました。