日誌

5年 親子活動

10月31日(日)
5年の親子活動で、富山村田製作所さんによる出前授業を行いました。
ロボットのデモンストレーションを見せていただいたり、電子工作教室で、親子で協力して工作に取り組んだりして、充実した時間を過ごしました。
ロボットのデモンストレーションでは、自転車に乗ったロボット「ムラタ セイサクくん」を見せたいただきました。ステッキによる遠隔操作で前後に自転車を走らせたり、停車した後もバランスを取って倒れずに立ち続けたりと最先端の技術のすごさに触れることができました。
  
電子工作教室では、ソーラー電池で動く「とことこペンギン」を親子で製作しました。説明書を親子で読み解きながら、協力して完成させました。
  
出前授業をしてくださった富山村田製作所のみなさん。お世話をしてくださったPTAのみなさん。有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。