おたすけ隊の活動

おたすけ隊の活動

~ミニツリーをつくろう(12月8日)~

今日は教育相談で長い昼休みの日です。

図書室では、図書ボランティアの方の指導で、

希望者によるミニツリーづくりが開かれました。

今回は前半後半の2回制で、それぞれ20人が定員でしたが、

あっという間に定員が埋まってしまいました。

参加できた児童は、楽しそうに作品を仕上げていました。

 

~図書ボランティア(読み聞かせ)9月5日~

今日はボランティアさん4人による1~4年生の読み聞かせの日です。

今回は、5・6年生は自分で読書をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな嬉しそうにお話を聞いていました。

時々、どこからか楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 

~スクールガード対面式〈5月25日)~

 中央小には、児童の登下校の安全を見守ってくださる子どもの安心・安全サポート隊(スクールガード 笹沼憲章会長)があります。メンバーには、地域の方々や保護者がいらっしぃます。

 会員の皆さんは、子どもたちの登下校の安全を、それぞれの地域で見守ってくださっています。

 今日の対面式には、3名のスクールガードさんとさくら警察署 警察スクールサポーターの大澤さんが参加してくださいました。

最後に児童代表があいさつをしました。

~中央小お話サポート隊に感謝状(10月28日)~

中央小お話サポート隊が、「児童への読み聞かせ」と

「読書環境の整備(ふれあい文庫の選書や本の修理、季節に合わせた飾り作り等)」の活動が認められ、

栃木県教育委員会から学校教育支援ボランティア感謝状を贈呈されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

贈呈式は10月28日(木)に栃木県公館で行われ、

サポート隊を代表して岡本多香子さんが参加してくださいました。

感謝状は、後日校内に掲示させていただきます。

 

いつも中央小の児童のために、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。