おたすけ隊の活動

おたすけ隊の活動

ミシンボランティア

【学びのサポート隊:ミシンボランティア】2月25日(木)26日(金)
 5年家庭科の時間に、ミシンを使った学習で、髙瀬亜紀子さん、加藤真由美さん、加藤陽子さん、小堀真澄さん、大橋広和さん、渡邊正代さんと、多数のサポート隊が駆けつけてくださいました。36名の子どもたちに、個別の支援が行き届きました。ありがとうございました。
  
  
  
  

戦中・戦後の話

【戦中・戦後の話】12月16日(水)
 5校時に、6年社会科のゲストティーチャーとして、地元の方で元教員の君島靜子さんをお招きして、戦中・戦後の様子を話していただきました。
 幼かった時の体験談とリュックを背負って逃げた時の重さや中身の再現、戦時中の生活の様子、大勢の人の命を奪う怖さ、戦後の学校の様子と当時を再現したお弁当など、子どもたちの質問に、分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。
 
 
 
 また、今回の授業をコーディネートしてくださったコンシェルジュの方にも、お世話になりました。

アルミ缶回収

【アルミ缶がたくさん集まりました】11月9日(月)
環境サポート隊が潰したアルミ缶が、軽トラックの荷台いっぱいになるほど集まりました。金額で、6,290円になりました。
皆様の御協力、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。
可能であれば、アルミ缶が潰れていると、なお助かります。
 

おたすけ隊の運動会

【おたすけ隊の運動会】10月24日(土)
イベントサポート隊が、タンタン・モモタンに扮して運動会を盛り上げました。また、募金活動にも協力していただきました。
  

中央小コンシェルジュ

【中央小コンシェルジュです】10月14日(水)
  
  小堀秀一さん     澤畑宏之さん    渡邊直行さん
地域の教育資産を学校教育に繋いでいきます。
皆様からの声をお待ちしております。

稲刈り

稲刈り:イベントサポート隊】9月15日(火)
5年生が熱心に稲刈りをしています。
 
 
  
  
鎌の使い方も上手になってきました。サポート隊の皆様、ありがとうございました。

中央小おたすけ隊

6月26日(金)「中央小おたすけ隊」誕生
【趣旨】
 「中央小おたすけ隊」は、「学校評議委員会」と「学校評価委員会」に、「学校支援地域本部」の機能を一体的に推進することで、学校運営の改善を果たすPDCAサイクルを確立するものです。
【組織】
学 校  校長・教頭・教務・地域連携教員
 PTA    会長・副会長
地 域  学校評議員・中央小コンシェルジュ・サポート隊長
【中央小おたすけ隊会議】
 ①学校運営の基本方針の承認(必須) ②学校運営に関する意見(任意)
【中央小コンシェルジュ】
 協議の方針を受けて、活動(構想)の核として地域に働きかけます。また、コンシェルジュ会議を定期的にもち、地域連携教員と進捗状況を確認します。
【サボート隊】次のような種類でスタートします。
 ○安心・安全サポート隊 ○おはなし会サポート隊 ○環境サポート隊
 ○学びのサポート隊    ○イベントサポート隊
※ 地域の方々のサポートをお待ちしております。