本日の学校の様子
今日は、11月の全校集会の日です。校長室と各教室をリモートで結んで実施しました。
集会に先立って、税の絵はがきコンクールの入賞者の表彰を行いました。6年生女子児童を表彰しました。まことにおめでとうございました。
その後、校長の話を行いました。今回は、現在6年生が「月と太陽」という単元の授業を行っているため、それに関連して、宇宙のお話をしました。
地球、月、太陽などの大きさの比較や、肉眼で見える星の数、12年後の「2035年9月2日に栃木県でみられる皆既日食」の話題や、38年後の「2061年に再び地球を訪れる予定のハレー彗星」の話などを、宇宙らしい時間的・空間的スケールの大きい話をクイズ形式でしました。また、11月に見頃を迎える主な天文現象も紹介しました。
インターネットなどで、宇宙に関する画像や動画が手軽に見える時代ですが、夜に「自分の目」で星空を眺める感動はまた別物だと思います。秋から冬は空気中の水蒸気も少なく、星がきらびやかに見える季節です。今回の全校集会では、星空を見上げるきっかけづくりとなるといいなと思い企画しました。なお、「夜は暗いので、星を見るときには、おうちのひとと一緒に見ましょう!」とも子どもたちに伝えました。
今後も、時々、天体に関する情報も発信していきたいと思いますので、晴れている夜に、(寒くなりますのであたたかい服装で)御家庭で美しい星空を眺めてみてはいかがでしょうか。