ブログ

11月1日(木)実施 外部講師を招いた3年生総合的な学習の時間の様子

少しアップするのが遅くなってしまいましたが、11月1日(木)に高根沢町役場産業課の職員の方2名を外部講師にお招きして、3年生において総合的な学習の時間の授業を実施しましたのでその様子をお伝えいたします。

3年生の総合では「地域の文化を学ぼう」という大きなテーマのもと学習を行っています。今回は、その一環として「もっと知りたい!高根沢町のこと」と題して、授業を行いました。

お持ちいただいた、たかねざわ観光ガイドマップやスライド資料などを使って、高根沢町の魅力について授業をしていただきました。ガイドブックや、ノート、クリアフォルダーなどもいただき、子どもたちは大変喜んでいました。高根沢町の新たな魅力を感じることができるとともに、郷土を愛する心もより深まったと思います。

この度はお忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。今後の探究的な学習に役立てていこうと思います。