ブログ

学校探検をしよう!(1・2年生生活科)

 今日の生活科の授業では、1・2年生合同で「学校探検をしよう!」を行いました。

 多目的ルームで全員が集まったあと、グループごとに校内を探検しました。

 主に特別教室や、職員室、保健室、校長室などを探検しました。

 目的地に着くと、2年生が1年生に向かってそれぞれの場所の説明をしていました。また、スタンプなどももらっていました。

 2年生は1年生に分かりやすく説明するとともに、思いやりの心をもって1年生をリードしたりお世話をしたりしていました。スタンプをもらうときも、「1年生がさきにスタンプをもらってね。」などと優しい言葉かけを行うなど素晴らしい2年生のふるまいでした。

 校長室では大きな金庫にびっくりしたり、歴代の校長先生の写真を興味深そうに眺めていたりしました。

 校長としてもとても楽しい時間となりました。みなさん、ありがとうございました。