ブログ

栃木県学童軟式野球大会において阿久津スポーツが第3位入賞を果たしました!

下野新聞社杯第54回県学童軟式野球大会において、阿久津スポーツが第3位入賞を果たしました。チームを代表して、6年生のメンバー4人が賞状と盾をもって校長室を訪れ入賞報告をしてくれました。

これまでも、このブログにて活躍の様子をお知らせしてきましたが、今大会は、各地区の予選を勝ち抜いた県内各所から125チームが参加しました。

1回戦から準々決勝戦までの5試合を勝ち抜き、去る9月9日(土)に準決勝戦を栃木市のエイジェックさくら球場(栃木市大平公園)にて行いました。

阿久津スポーツは、1回と3回に1点をあげ2-0でリードしていましたが、5回に同点に追いつかれ、規定の6回が終わった時点で2-2、「7回延長タイブレーク」に突入しました。7回タイブレークの表に5点を失い、後攻の阿久津スポーツも1点を返し、なおも、塁上にランナーがおり大量追加点のチャンスでしたが、惜しくも得点には至りませんでした。

準決勝では負けてしまいましたが、県大会で第3位という結果はとても立派なものです。6年生の在籍が4人のため、5年生2人、4年生3人という構成でここまで勝ち上がってきました。また、勝ち上がってきた5試合も、楽な試合はひとつもなく、何度も苦しい場面や、あきらめたかけた場面もありましたがチーム全員で心を一つに、頑張ってきました。そして、ここ一番では6年生が底力を発揮し勝利をつかんできました。本当によく頑張りました。

校長室で話を聞くと、「全力を出し切ったので、悔いはない」、「ホームランを打ててよかった」、「目標は優勝だったのでやはり悔しい」、「県大会は第3位という結果だったけど、嬉しかった」などと話してくれました。

今回このような素晴らしい成績をおさめることができたのは、選手自身の頑張りはもちろんですが、指導者に恵まれること、保護者や関係者の理解と協力など、様々な要素が一つになって成果が表れるものです。

これまでにお世話になった方々へ感謝すること、そして、野球を通して得たものを今後の生活に生かすこと、さらには生涯スポーツとして続けていくことなどが大切だと思います。

益々の活躍を期待しています。この度は誠におめでとうございました。