新年明けましておめでとうございます!
2024年がスタートしました!
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
少し寒い朝となりましたが、よい天候に恵まれ子どもたちは元気に学校に登校し、14日ぶりに子どもたちの笑顔が戻ってきました。
朝一番で、冬休み後の全校集会を校長室と各教室をリモートで結んで行いました。
まずは、この冬休み中阿久津小学校のみなさんが大きな事件や事故に巻き込まれることなく今日1月9日に元気に会うことができてうれしいこと、一方で、能登半島を中心とする大きな地震・津波・火災等が発生し、多くの犠牲者や行方不明者が出ていることや、羽田空港で飛行機事故があったことなど、痛ましい自然災害や事故も発生したこと、などをお話ししました。お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに、今後は、災害や事故のない平和な1年になることを願っています。
今年の干支は辰年です。十二支の中で唯一実在しない神話上の動物ですが、その力強い姿から「力あふれ、活気づくような年になる」と言われているそうです。子どもたちにとってさらに成長できる1年となることを期待しています。
さて、アメリカのメジャーリーガーである大谷翔平選手が、全国の小学校にグローブを寄付するという話題が、新聞やテレビで話題になっていますが、本校にも冬休みに入って2日目の12月27日に届きました。全校集会のなかで、大谷選手から届いたグローブのお披露目と、中に同封されていた手紙の紹介をしました。
大谷選手からは子どもたちに「夢」や「勇気」を与えたいという趣旨の手紙が入っており、校長からも「夢」を具体的に持つことはとても大切なことであることをお話ししました。
そして、これは今までも子どもたちに伝えてきたことですが、「去年(昨日)の自分に今年(今日)は勝つ!」、そして「素直な心で心のコップを上向きに!」についても意識していこうということをお話ししました。
このように、今日から始まった学校生活ですが、業間休みに校庭を見てみると、早速楽しそうに外遊びをする子どもたちに出会いました。
今年も、お互いに成長しあえる1年にしていきましょう!