ブログ

東京の小学校とオンライン交流を実施しました!

今日も穏やかな天気に恵まれました。

今日は、国語の授業の一環として3年生が、「私たちの学校じまん」ということで東京都町田市にある小山ヶ丘小学校とオンラインで交流を行いました。

本校の教員で昨年度まで東京都の学校で勤務してた者がおり、そのつながりで実現しました。

小山ヶ丘小学校は東京都町田市にある小学校で、児童数は町田市内で一番多く、現在909人の児童が在籍しているそうです。本校が500人あまりの学校なので、本校の2倍近く児童がいる大規模の小学校となります。

発表は、まずは阿久津小学校から行い、3-2、3-3,3-1の順で行いました。

阿久津小のじまんとして、「高台にある学校」、「(富士山も見える)見晴らしタワー」、「地元のものをたくさん使ったおいしい給食」などについて発表しました。発表児童は、写真を見せながら、大きな声ではきはきと、分かりやすい内容で紹介することができました。

次に、小山ヶ丘小学校が発表をしました。4-1、4-2、4-3、4-4の順で行いました。

小山ヶ丘小学校の自慢としては、「自然」、「児童数の多さ」、「かわいいうさぎ」、「あいさつ」などについて発表しました。プレゼンテーションソフトを使った画面共有機能や、クイズなどを交えながら楽しく、分かりやすく発表してくれました。

また、発表後は感想交流ということで、それぞれのクラスから希望者による感想発表が行われましたが、どちらの学校も積極的で、多くの児童が堂々と感想を発表することができました。

東京と栃木ということで距離的には離れている学校どうしですが、「オンライン」という手段によって、このようにつながれるというのは、昔では考えられなかったことであり、これはICT機器ならではの利点でもあります。

子どもたちにとって、大変貴重な経験になったと思います。

このような機会を設けていただきました、小山ヶ丘小学校の校長先生はじめ、教職員のみなさまに改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日は、春のような暖かな天気だったため、校庭ではたくさんのクラスが体育の授業を行っていました。

また、6年生は卒業を目前に控え、これまでお世話になった校舎の環境美化活動を行ってくれていました。おかげさまで大変きれいになりました。「立つ鳥跡を濁さず」という言葉もあります。まさに、その通りの活動でした。

 

さて、今日は金曜日です。令和5年度も残すところあと1週間となりました。来週は卒業式、修了式があります。

体調に気を付けて、来週も元気に会いましょう!