ブログ

傘の花が咲きました

 都合のつく限り、正門で子どもたちとあいさつを交わすことにしています。

 今日は、雨の朝となりました。

 このところ下校時の雨降りはあったのですが、登校時の雨は今年度初めてかもしれません。1年生にとっては初めての傘をさしての登校となりました。慣れない傘で、歩きずらかったと思いますが、みんな元気に登校してきました。

 やや強めの雨だったため、長靴を履いてきた児童も多かったです。

 運動靴の児童は、「靴下が濡れてしまった。」と話してくれたたので、「替えの靴下があるといいね。」と伝えました。

  昇降口の軒下に入ると、子どもたちは一生懸命傘を開閉し、雨を弾き飛ばしており、色とりどりのきれいな傘の花が咲いていました。